当サイトは、トルコ8日間の旅の記録を写真をメインにして綴った旅行記です。
トルコに興味のある方、トルコに行こうと思っている方は参考にしてみてください。
写真を見て「トルコに行ってみたくなった!」と思っていただければ幸いですo(^^)o
ファインダー越しに見たギリシャ旅紀行ドブロ!クロアチア! も是非見てください♪
その他、KORO'S PHOTO登山始めました!!家は明かりから。も良かったら是非見てください♪
Photo By CANON EOS KISS DIGITAL X + CANON IXY DIGITAL 900IS

今回の旅行は「夢とロマンのトルコ感動スペシャル8日間」というツアーを利用してトルコに行ってきました!

3ヶ月前に初めて行ったギリシャに次いで2度目の海外旅行となります!

今回は二度目の海外旅行ということでどこの国に行きたいか、パンフレットを眺めながらいろいろと悩みました。憧れのフランスやイタリアにも行ってみたいし、オーストラリア、中国、カナダ、アメリカなどの大自然にも圧倒されてみたい。でも、日本人観光客が多いところはできるだけ行きたくない…。

いろいろと悩んだ結果、ヨーロッパ風の建物がありそうで、さらに大自然も同時に味わえそうなトルコに決めました。トルコは、初めて海外に行く時も行きたい国の候補のひとつに入っていて、「ギリシャ」「トルコ」「エジプト」の3国で悩んでいました。

その時に僕がギリシャに最終決定した理由は、単に聞こえがよかったからです(笑)。僕は「はじめて○○した」とか「初めて○○したのは△△」という事にこだわるタイプなので「初めて行った海外はトルコ!」ではなにかあまりしっくりきませんでした(^^;)。

周りの友達に、「この3択ならどこの国に行きたい?」と聞いてみるとみんな一様に「この3択ならギリシャでしょ。」と答えました。残念ながら「トルコ」と答えた人は1人もいませんでした(笑)。これは自分自身の、そして日本人のトルコに対する知名度や知識レベルの低さも影響していたと思います。

トルコには、「特にこれが見たい!」という決定打があったわけではないのですが、なんとなくフィーリングで決めました。前回のギリシャ旅行で「トルコは良かった!」と言っている人が多かったのもトルコに行ってみたいと思った理由のひとつです。

今回の旅の主目的は、前回同様、写真を撮りにいくことです。

ギリシャの時には、Canon PowerShot S3 IS というコンパクトデジカメを使っていました。しかし、「もっと綺麗な写真が撮りたい!」ということで、この旅行のために一眼レフを購入しました。それが、CANON EOS Kiss Digital X(通称キスデジX)です。そして、バスの車窓や食事メニューの撮影などのスナップショット用に IXY DIGITAL 900IS も購入し、準備は万端♪この2つのカメラと共に以下写真にある3本のレンズも持っていきました。

スナップ用(隠し撮り用とも言うw)の IXY DIGITAL 900IS です。

旅の機材

■CANON EOS Kiss Digital X
→EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM(超広角レンズ)
→SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(広角~中望遠レンズ)
→SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(望遠レンズ)

■CANON IXY DIGITAL 900IS
■EPSON P-5000 80GBフォトストレージ
■三脚

成田空港の出発予定時間は、14時25分。トルコ航空(TK-051便)に乗って、トルコのイスタンブールにあるアタチュルク空港まで直行便でひとっ飛びです。トルコへ行くには、直行便と乗継ぎ便があり、日本からイスタンブールへの直行便は、トルコ航空と日本航空の共同運航便(コードシェア)のみです。

乗り継ぎ便の場合は、エールフランス、KLMオランダ航空、ルフトハンザ・ドイツ航空、ブリティッシュ・エアウェイズなどのヨーロッパ系航空会社が運行する北周りと、シンガポール航空やマレーシア航空などのアジア系が運行する南回りの2種類に大別できます。ヨーロッパ系の航空会社は、直行便よりもおよそ2割ほど、アジア系は3割ほど航空券が安くなります。

当日の成田空港は晴れでした。

写真はこれから乗る予定のトルコ航空です。ボディの前方には、「TURKISH」の文字、尾翼には赤い羽根に三日月のデザインが描かれており、トルコ国旗にも似ています。

14時25分発着の予定でしたが、30分遅れでようやく成田空港を出発します。

ごおおおおお~~~さようなら、ジャパン!!
現地時間、14時55分。成田空港を出発。

トルコ・アタチュルク空港までは、行きが12時間30分程度、復路が11時間程度かかります。直行便で現地まで行けてしまうのはかなり楽チンです♪僕がギリシャに行った時は、イタリアのローマ・フィウミチーノ空港での乗り換えでしたが、イスタンブールで乗り換えてギリシャに行く事もできます。

機内に入ると、入り口で「TURKISH AIRLINES」の文字の入った小さな青い袋をもらいました。なんだろうと思って中を開けてみると、中には、アイマスク、靴下、靴べら、歯ブラシ、クシが入っていました♪わーい、飛行機の中でもこういうのをくれるところがあるんだねー☆ 機内のモニターには、目的地のトルコまで9358キロメートルと表示されていました。

機内では、相変わらずやることが無くて暇です。アリタリア航空のように、座席シートごとにモニターがあるわけではなかったので、機内に何台かある上部のモニターで映画を見て時間を潰します。ベン・スティラー主演の「ナイト・ミュージアム」という映画が夢があってなかなか面白かったです。iPODも一応持っていったのですが、あまり使うことがありませんでした。iPODは現地に着くとさらに使わなくなるので、今度から持っていくのはやめようかな。荷物の邪魔になるだけだし。

機内で1番最初にだされたのは、トルコのヘーゼルナッツ。このヘーゼルナッツは、帰りの飛行機でも出されたのですがとてもおいしかったです。面白いのは、行きの飛行機ではトルコ語で書かれた袋に入っていて、帰りの飛行機では日本語で書かれた袋に入っていました。

しばらくすると、機内食がでてきます。他の飛行機と比べると機内食がでてくるのがちょっと遅いような気がしました。アリタリア航空での機内食があまりおいしいものではなかったので、機内食にまるで期待はしていなかったのですが、予想に反して普通に食べられました。フィッシュかパスタか、どちらかを選ぶ事ができたのでフィッシュを頼みました。カッパ巻きのご飯は妙にパリパリしていました。

暇なので機内の中を撮ってみました。

機内での2度目の軽食タイム。おにぎりとサンドイッチをもらえました。

最後の機内食は、チキンにご飯、シャケにフルーツにパンでした。出された機内食が全て普通においしかったので満足です♪現地時間、20時30分頃、トルコ・アタチュルク空港に到着します。次は、空港から最初のホテルへと向かいます。